ペコーリャ

ハッピージャニーズライフ

アラサー喪女、JUMPtourDEAR.2日目に行く。

まずはじめに、27時間テレビお疲れ様でした!

Hey!Say!JUMPアルバムDEAR.発売おめでとうございました!

ツアーおめでとうございました!

 

という訳で、29日二日目の二部に招待されてきました。

人生初のガチファンサのおかげで若干記憶がすでに薄くなっているのであれは幻だったんだ…夢だったんだ…となる前に感想投稿します。(BGM:2014toursmartでお送りします。)

 

今回、あたってスタンド下段くらいからだったら行くか(鼻ほじ)みたいな舐めた感じで申し込んだのですが、なんと友人とわたし、初日二日目と当選しまして。

物欲センサーって、本当にあるんだな…(遠い目)みたいな感じで招待状が届いたわけですが、なんと初日、まさかの立ち見。

からの二日目。まさかのアリーナA4。

 

じゃんぷのアリーナ席って存在したんだ~!へぇ~!!

 

そんな感じで、立ち見席どうするか。ババアもう立ち見は無理だよ。ということで、お譲りし、二日目に参戦。

twitterでトレンド入りしたペンラ売り切れ事件。プレ販で先に購入していたわたしたちは高みの見物()だったんですが、トレンドになってるのをみて浮かんだのはいのちゃんのあの言葉でした。

 

「貴様、変わった仮面をしているな。貴様の仮面も私のコレクションに加えてやろうか?」※アルバム「DEAR.」初回1特典DVD”Masqueradeメイキングクリップ参照

 

が脳内再生され同時に大阪城ホール前で仮面(※ペンライト)をかけてしりとりorじゃんけんを繰り広げるファンの姿が見えました。(あのメイキング久しぶりにめっちゃ笑った)

因みにあのトンチンカンなペンライトですが、コンサート中油断してると仮面じゃなく鎌になります。縦に振っちゃう。

そしてペンライトを演出に使うという情報ですが、じゃんぷちゃんたちからは特に指示もなく、(どうせウェーブとかそんなんだろうとか思ってた。)色を変えるタイミングも特になく、ペンライトを演出に使う云々のくだりをすっかり忘れていたのですが、どうやら愛のシュビドゥバで色を変える指示の映像が流れていたそうです。(正直じゃんぷちゃんたちしか見てなくてそれどころではなかった)

キスマイのときもそうだったけど、コンサートの内容に入るまでに時間かかりすぎですねわたし。

 

という訳で本題に入ります。

ほとんどただの感想ですが、コンサートバレやセトリバレがあるので苦手な方は閲覧注意です。

 

まず会場入りし、席とステージを確認。

ステージは例年通りのメイン・センター・バック・小島が二つの十字架花道でした。

わたしたちはアリーナ5列目花道真横。

もう一度いいます。アリーナ5列目花道真横。


ちょーーーーーーー見晴らしいい~~~~~~!!!!!!!!!(死)


NEWSさんのときは、アリーナセンステ5列目花道真横だったんですが、城ホにもう足むけて眠れません。そして恐らく今年事故って死にます。運使い果たした、完全に。

にゅすさんのときは割と、は?花道?は?無理。は?死ぬの?とパニックだったのですが、今回は妙に冷静になってしまいました。始まるまでずっと精神統一してた。

隣と後ろにいた方が割とちょっとアレな感じで気分を害していたのもあると思うんですが。

そんなこんなでオープニング。

モノクロの世界でじゃんぷちゃんたちが招待状をリレーしていく感じ。中島さんの運転する車に助手席ではなく何故か後部座席に座り一人だけやたらと王子様チックな衣装に身を包んだ我らがエース山田涼介。いや担当だけど一人だけなんでそんな衣装なの?中島さんの隣座ろう??そして最後に出てきた外人のこども二人が一番かわいいな?なんてツッコミをいれていたら、壇上からじゃんぷちゃんたちが颯爽と登場。

衣装はTHE王子様!みたいなお衣装で、その衣装で始まる1曲目のMasqueradeは控えめに言っても最高にcool!(二日目めざましに出てたときのお衣装ですね)中島さんや光くん、高木くんもだったかな?のお衣装ジャケットの裾が長くて、ターンするたびひらりと舞っていて、(特に中島さん)見ていて、一人だけトップモデルの方いません…?大丈夫ですか…?ターン優雅すぎません…?って思ってました。

メンステからセンステに移動する際、わかってたけど花道めっちゃ近くて本当にやばかったんですが八乙女光の横顔最高だった。


センステに移動し、RUN de Boo!が始まり横一列。もうこの辺既に記憶ないんですけど、たぶん横一列だった気がする。

中島さんの低い声めっちゃ好き。今回昨年と違って好きだなーと思っていた曲が割と入っててすごく楽しかったです。Twitterでアルバム曲が少ないとか、○○セトリ落ちしてた~なんてツイートをたくさん見かけたのですが、個人的には今回セトリすごいよかったと思います。(ていうか、フラゲしてても発売してから三日そこらでこれ入ってなかった聞きたかったといってる人の記憶力まじやばいと思うんですけど若さですか)

毎度のようにやっていたdreamcometrueや、UltraMusicPower、SUPERDELICATE、etcが遂になくなり、アンコール曲にMagicPowerを持ってきたりAinoArikaがなかったり(これはちょっと悲しい)従来のじゃんぷちゃんから殻を破り、新しいじゃんぷちゃんを垣間見れたような気がします。

全体的なバランスもよかったし、メリハリもあり飽きることなく綺麗に纏まっていたなという印象。

あとは、セット、すげー金かかってんな。

って思いました。

 

ランデブー、キミアト、ビバ9ソウル、ウィークエンダーの流れはとってもよかった。

毎度はじめは盛り上がる感じの曲が多い印象なのですが、今回のアルバムって盛り上がり曲・バラードなんかに繋げられる丁度良いテンションの曲が多いなと思っていて、案の定クッション材みたいな、でもわぁっとなる曲が多くて。なので、恐らく飽きることなく見られたんだろうなと。

 

ビバ~は毎度ながらガヤがとっても楽しそうでした。

今回アリーナメンステ付近だったので、センステになると大体後姿を見る形になってたのですが、普段見られない後ろの子たちを見られたのがとても楽しかったです。後ろ姿のお衣装をじっくり見ることもなかったし。

とりあえず毎度ながら中島さんは常にふざけていたし、山田くんに茶々いれる光くんとかボーっとにやにやしてる高木とか見られて楽しかったです。

歌詞もちょっぴり変えてきていて、これは楽しいな~と思いながら合いの手いれてました。

 

ユニットや7・BESTの入りも良かった。

先ず最初にBESTコーナーからだったんですが、BESTたちがメンステからはけて行って、センステ横花道に7が並んでウィークエンダー途中から歌っていて知念山田隣同士で、知念ちゃんに急接近して密着する様を遠くから眺めていたんですが、ただのモンペだったし知念担に対する知念は俺のだから感すさまじかった。山田涼介まじ知念強火担。怖い。

最近山田くんの知念くんをみる目を見てると笑ってしまう自分がいます。

 

話を戻して、BESTコーナー!

割とBESTのあのトイレタイムなお笑いのターン、嫌いじゃないんですが今回は一曲だけのみ、7ともにマジサンに収録されていた新曲でした。

衣装めっっっっっっっっちゃくそよかった。光くんが一番似合ってたけど。

そして続いて7コーナーのパーリーモンスター。中島さんのヘドバン慣れてる感じに爆笑したけど、シャウト上手すぎて若干引いた。(笑)今回7もBESTも曲めっちゃかっこいい。しかし衣装どんなだったか覚えていません。()

続いて始まってのはいのちゃん光くんのユニット曲、今夜貴方を口説きます。

これ正直ラジオ聞いてないとなんのこっちゃって曲ですよね。(笑)

2014tour、smartのRELOAD~に着ていたお衣装のアレンジでした。(他でもたぶん着てると思うのですが、一番に思い出したのがこのときだったので)センステでスタンドマイクで歌う二人、SuperSuperNightみを感じる衣装アレンジでせりあがりぐるぐると回転するステージで歌う二人、ファンよりも誰よりもめちゃくちゃ楽しそう。

いまだに思い出せないんですが、こういう人なんか歌手でいたなって思いながらみてました(衣装的な意味で)

今夜貴方を~からはorder。愛のシュビドゥバ。

orderがきけてうれしかった~!様子のおかしい衣装を着た薮さん中島さん山田くん知念くん高木くん大ちゃん岡本くんが壇上とステージ横のセットから登場。様子のおかしいお衣装は増田さんのデザインだそうで。増田っぽ〜〜い!って感じあります。特に薮くんのお衣装といのちゃんのパンツのレオパード柄の合わせ方。お洋服のなかでじゃんぷの文字入れちゃうのとかよく考えてるな〜って感じ。中島さんのぶっかぶかの上着きてるのに、細長すぎてダボっとなってない感じ素晴らしかった。

そして遅れていのちゃん光くん登場。

愛のシュビドゥバは、会場が暗転しペンラを持ったじゃんぷちゃんがメンステからセンステへ。会場内が暗くなっても花道の横って彼らの姿や表情って見えるんですね…。ちょっとした感動を覚えた…。ペンラをスタッフさんから受けとる姿を確認してすぐペンラが点灯されペンラの光のみで曲が始まったのですが、目しか見えてない状態の八乙女光の横顔が最高だった。

愛の~のあとはバクステに移動。スタンドマイクが見えたので我INeedYouきたかな?!と思いきやWeare男の子。この曲ではじゃんぷみんなでタンバリン芸を披露していました。薮くん曰く、他のダンス曲よりもタンバリンが一番難しく、タンバリンを習得したらまじやばいとのことです。※MC参照

この辺ババアは遠いしメンステの映像が見えやすかったので座ってました。

座って小休止していたら、大好きな我INeeYouのイントロが!この曲は本当にツアー始まる前から、今回もやるかな?!とそわそわしていたので今回もきけて本当にうれしかった。割と毎回そうだったんですが、今回の席がスーパー薮中島高木タイムな席で、この辺ずっと薮さんみてました。確かこのあたりで中島担の友人が中島さんと目が合って死んでました。

Weare~からの我Ineed~からのマジサンは本当にめちゃくちゃいい流れだった。

タイミング的にもマジサンはこのタイミングだったと思うし、マジサンに入るまでの流れが最高。始まって、わっと盛り上げてから7やBEST、ユニット挟んで流れを変えてからしっとり曲をやって、ずっと使っていなかったバクステに移動してまた流れを変えて楽しい曲をやるって流れは、にゅすさんほど繋ぎ絶妙という訳ではないけれど、気持ちがちゃんとついていく綺麗な流れだったと思います。

 

さてそしてマジサン終わってからの折り返し。

MCの始まりですが、じゃんぷMCであんなに笑ったのはじめてかもしれない。(というほどコンサート行ったりしてるわけじゃないんですが)

なにがすごかったって、八乙女光、絶好調だった。

今回、昨年に比べてsmartのときのようなわちゃわちゃとみんながみんな自由な感じがあってMC始まるまででも、今日光くんめっちゃ(笑いの)調子いいな~と思ってたんですが、MCほんとすごかった。知念ちゃんが一部と二部の合間二時間くらい空きがあるのにものの10分程で「もう準備できた!」的なことを言ってるのを聞いてはええよ!と思って少し目を離したら簡易リクライニングチェアーで赤ちゃんみたいな寝顔で丸まって寝ていた可愛い知念ちゃん目撃発言やら、薮くんの指輪(ピンキーリングだったはず)を勝手につけて、自分で「やぶひかの指のサイズ一緒!」って言ってたことを暴露されて、さらに薮くんから最近姑みたいって言われてたり、今朝声の調子悪くて声出さないように言われてたのに声出しし始める薮くんに光くんが大丈夫だから出るってわかってるからって言ってたらしいだとか、それからのダチョウ倶楽部さんの喧嘩からの仲直りちゅーを三度程していて(大体薮くんが照れてた)、こういうのは10周年までおいておくんだよ!と薮くんに言われていたりとか。(因みにここまでノーブレスのテンションで打ちました)

あとは、中島くんがシャワーの仕上げ()が済んで出ようとしてる大ちゃんの頭にシャンプーかけてちょっと大ちゃんを切れさせた話や、光くんのお風呂もちょっと覗いたって話もでてて、こんなずっとニコニコしながらじゃんぷのMCを聞いたのは初めてでMCだけやたらとめっちゃ覚えてます。

あと個人的に、汗拭いて籠にタオル戻そうとポイって至近距離で投げたのに籠に入らなかった薮さんがツボでした(笑)

そしてMCの流れのままアルバム通常曲のFromを披露。これ多分立たなくて聞いてても良かったやつだと思うんですよね。今回のキスマイのツアーの夕空みたいな感じだと思う。みんな立ってたから立ったんですけど。

Fromはメンステ両端にある階段にみんなでギッチギチ(まじ狭そうだったw)に三列くらいで座って歌っていたんですが、光くんが一人観客席に背中を向けて立って指揮者の真似事。恐らく変顔とかしてたと思います。ひたすら歌うメンバーを笑わかせにかかってました。高木さんが途中笑いすぎてまじで歌えてなかったし、その後で、今日一番笑ったって言ってた(笑)

山田くんもひったすら光くんを視界に映すまいと奮闘してましたが、最終めっちゃ笑ってた。

ていうか笑うような曲じゃないからね????って光くんが確か薮くん辺りに言われてました。わたしも思った。

 

そんなこんなでMCが終わり、始まったのは山田有岡のユニット曲。メンステ壇上で歌い踊る二人に合わせて流れる映像。きっとダンスナンバーなんだろうなと思っていたので案の定ダンスメインの曲でした。今回ユニット曲どれも好きだったのでどれも楽しく聞けたな~。

このときの衣装は(自分が覚えている中での話で)昨年のジャンピングカーニバルにてSUPERDELICATEから着ていた衣装のリメイクだと思われます。曲とも合っていてとっても良かった。

そしてこのかっこいい曲からの僕とけいと天界の天使たちが歌っておられる。お洋服もめちゃくちゃ可愛いし、恐らく会場にいたアラサーたちはみんな参観日のような気持ちで彼らをみていたと思います。微笑ましすぎて、この日一番穏やかな笑顔を彼らに向けていたと思う。

この大天使タイムが終わってから始まるはChikuTaku。(そしてここでBGMは2015tourJumpingCarnivalになりまーす)

バンド形式でのチクタクは本当に、本当に最高でした。今回山田くんと光くんがかたまっていることが多かったのできょろきょろすることはあまりなかったのですが、この曲はバンドとパフォーマンス組が分かれていたので、最初どこ見るか迷っていました、因みに歌う子たちはセンステ横花道で歌っていて今回山田さんは基本的に横花道は小島率が高かった。

最終的に中島くんのドラムと岡本君のギターと光くんのベースが見たくてずっとメンステみてました。(頭振りそうでやばかった)

お笑いで楽しそうにイキイキしてる光くんも好きなんですけど、やっぱりベースひいてるときの光くんが一番好きです。光くんがというより、ベース引いてるときの光くんの指が最高に好きです。NEWベースの銀太郎もめっちゃかっこよかったし音めっちゃよかった。チクタクの低音めっちゃよかったです。山田薮のハモりも最高だった。今回、山田涼介、THEセンター!絶対エース!って感じのフォーメーションが多かったのですが、他にもまた変わったフォーメーションもあって。山田くんと薮くんが一緒にハモったりする場面も多くてこれがまた綺麗で、じゃんぷは本当にお歌が上手。


チクタク終わってeveからの薮高木中島のユニット曲。衣装覚えてないんですけど、これもジャケットの裾が長いつくりで、長身の三人でこのジャケットにこのダンスはまじでやばいって背中を見ながら思った記憶があります。あと薔薇を観客さんの席まで渡しにいく演出で、ダーツの映像で行く場所決まる演出がおもしろくていいなって思いました

そしてそれからのSUPERMANからの流れほんっっっっっっっっっとにスーパーウルトラサイコーにかっこよかった!!金に物を言わせてる感じサイコーでした!!!!

シャンデリアに乗ってるときのバックの影めっちゃくちゃかっこよかった。真ん中で遥か頭上から下を見下ろす山田涼介のエース感とか、足長すぎて柵?に足かけてるけど足長いのが隠し切れないまま旗振ってる中島さんとかetcめっちゃよかった。

シャンデリアの演出、火を使った大胆な演出、最高に手の込んでる照明、そしてダンス、これがHey!Say!JUMP絶対エース山田涼介だ!と言わんばかりの演出。そして山田くんのオーラ。最高だった。

SUPERMAN~RWMの流れ鳥肌たちました

特に毎回違ってるけど、ツアー重ねるごとに良くなっていくRWMは本当にめちゃくちゃかっこよかったです。照明も最高だったしダンスも最高でした。これは現場かDVDで見てほしい。

 

そしてそこからの怒涛のラスト。

キラキラ光れ、カモナ、明日への~で盛り上げ最後お決まりの首にファーついた白いコートの王子様衣装に身を包んだじゃんぷたちがDearを披露。

明日へYELLでメンステにみんな帰ってきたとき、山田くんが大ちゃんの顔面にタオルぶつけて楽しそうにしていて、仕返しをしようと同じことしようとしたら華麗に避けられたりだとか、光くんが岡本くんの髪にタオル回しながら当ててて、それに便乗してタオル当てまくる山田くんと大ちゃんに友人と二人して大爆笑。

そんな感じで終わり、若いファンの方々にじゃんぷコールは任せて座ってアンコールを待つババア二人。

 

アンコールはMagicPowerとマジサンでした!

スタトロに山田伊野尾八乙女知念岡本、アリーナが中島薮有岡高木。

中島さんの流れ作業ファンサを目の前でみて笑いが止まらなかった。流れ作業ファンサ見るの楽しかった。その後の大ちゃんの投げチュー祭りも違う意味で笑った。おでん君に似てるなって思ってた。ごめんね。大ちゃん。悪意はない。

最後の最後までスーパー中島薮高木タイムすぎて、本当にわたしって担当運ないなって思ってたんですよ。

光さんとは途中目が合ったり(わたしかもしれない的な勘違いなやつ)お顔こっち向いてることが多かったんですが、山田くんほんっと他でも逆ばっかりみてて、今回あんまりお顔みることがなかったんですよね、花道真横で。

正直残念な反面、こっち見なくてよかった~みたいな感じだったのですが、マジサン終盤でトロッコから帰ってきた山田さんが一瞬通り過ぎて、メンステに戻ってくる本当に曲の終盤で逆側を見てた山田さんがこちらを向いたんです。

控えめに貴方のうちわを持っていますと、山田うちわを自分のお顔の隣くらいまで上げて、友人と後ろ座席の方の間から顔覗かせたんです。

そうすると、はっと気づいた顔した山田さんがこちらを向いてしゃがんで満面の笑みで手を振ってくださって。

その瞬間わたしはコンサートの記憶がどこかに飛びました。お零れファンサをもらった目の前でその山田さんをみていた中島担の友人が絶対エース山田涼介のファンサ、担当じゃなくても目に焼きついて離れないと言っていたので本当にまじでやばかったんだと思う。

しかもミラクルなことに、たまたまつけて行っていた、smartのときに山田さんがつけていたピアスを当日山田くんもつけていて同じ日たまたまおそろいだったっていう。

その後飲んだビールは味がしませんでした。そして飲みすぎて次の日二日酔いでした。

 

 

総評:山田涼介のガチファンサまじで本当にヤバイ