ペコーリャ

ハッピージャニーズライフ

アラサー喪女、ISCREAM初日に行く。二枚目

《前回までのあらすじ》
ちょうど一ケ月前に、キスマイ…北山さん…やばい…となった喪女が一ケ月後にコンサート初日に行った話の続きです。

肝心の内容、曲などに触れていきますよ〜!
触れるというかただ感じたことと感想ですね。軽く読んでくださいね。流し読みくらいで大丈夫でーす。

なおネタバレあると思います。ネタバレ駄目な方は見ないでくださいね〜。

当日、後輩と待ち合わせして会場行ったんですが、ファン観察は恒例なもので色々みてたんですがキスマイファン、じゃんぷと似たものを感じるけどなんか違う。
カラーギャングとパーティですか?って人多くておもしろい。人間観察してて飽きないんですよね。
このまま行くとコンサートの話できなさそうなんで、コンサートの話に変えますね!

始まる少し前に、すくり〜ま〜ずさんたちの紹介が映像であったんですがチェリーマウンテン(北山さん)の紹介がチビオンリーで1人で腹抱えて笑いました。しかもチェリーって。

そして会場が暗転、コンサートがスタートしたのですが、〜Gravityまでアルバムと同じ流れで、1人、だよねだよね〜!と思ってました。(なおこの時それよりもトイレ行きてぇと思っていたことをここに白状します)
アルバムの曲順がめちゃくちゃいいなって思ってたので、変にいじることはないだろうなって思ってたんですよね。むしろどういじるの?って感じで。
Yes!ISCREAMまでの流れめっちゃよかった。
最初黒いお洋服に身を包んだ7人がローラースケートに乗って道を走り回るんですが、誰が誰なのか、そもそもキスマイなのかもわからないんですが、黒い海月みたいでなんだか美しくって目を奪われてしまって。そしたらフード取ってキスマイちゃんたちがあらわれて、そしてまた消えちゃう。
どこだどこだ〜?!ってなってたら上からでてきてOPが終わりYes〜へ。もうここちょうよかった。ちょうよかった!!!!!

からのSummer〜だったんですが、可愛かった記憶しかない(思い出し泣きしながら)
口笛のところ、ひとりひとりアップになって映像で映されるんですけどそこほんと可愛かった〜〜、!!!!!!

Kiss魂キスウマイ生で聴けたし序盤だったの驚いたんですが、キスウマイのみんなおまんじゅうになるのなかったのがちょっぴり残念でした。Kiss魂のダンスはすっごい好きだから、近くで見られて最高ハッピーでした…北山さんのあのダンスの動きちょう好きなんです…。
でも今回アルバム曲メインだった中から、大体新参でもわかる曲をやってくれて楽しかったです。(感想となると途端に何て書けばいいのかわからなくこの現象に名前をください。)そしてこの二曲からのメガ☆ラブ!!!!!!
メガ☆ラブ案の定合いの手あってそしてめっちゃ盛り上がり曲でした。めちゃくちゃ楽しかった。
この盛り上がり続けたあとの、最後もきっと君で北山さんの生の「あるだろう」アリガトウゴザイマース!!!
コンサート行く数週間前、友人に北山さんなのかキスマイやばいのか確認してくるというようなニュアンスのLINEをしていたのですが、もう始まった瞬間から北山さんしかみてなかった。北山さん担当ですもわりと普通に言うようになったし、なんで北山wwwwwwと言われても笑って返せるしなんならプレゼン始まるレベルになった。とおもう。(笑)
ただ、北山さんが今日歌詞間違いしてニヤってした瞬間抜かれてて、北山担ではない左右上遠く、色んなところから絞り出すように「みっくんかわいい〜…♡」と聞こえた瞬間わたしはまだまだだなと思いました。
北山さんはわりと何しても可愛いで許されるタイプなのね…そしてみっくんと呼びたいけど恥ずかしさと慣れなさからまだ北山さん呼びのわたしなのでした。みんなほんとみっくんって呼んでるんですよね。おこがましくて呼べない。みっくんさんとお呼びしたい。
あと二階堂さんと千賀くんは髪型いまの髪型になってからめっちゃ好み。もともと顔は(特に千賀くんは)好みだったけどもっとよくなったし、今日北山さんの次に二階堂さんみてたような気がします。基本帽子被ってるの可愛いし短髪めっちゃいい。今回のポスターの千賀くんのお顔めっっっちゃどストライクすぎてずっと見つめてます。

話戻して、藤ヶ谷さんソロで泣く泣く速攻お手洗いへ…。ホラー系にすると言っていたし気になってたんだけど…DVDはやく出してください…。(気が早い)
藤ヶ谷さん皮切りに、横尾さん二階堂さん玉森さんとソロがあったんですが、横尾さんのソロのセットすごいけど千賀くんが投げてた寿司がどんななのか、誰かゲットして持ち帰ったのかも気になって仕方ない!
そして二階堂さんのチアほんっっっと可愛かった〜〜!!!二階堂さんの声ほんとすき。北山さんの次にすき。
そして玉森さん。生歌で、生音源で聴くの最高〜↑↑↑!FOOO!!イエエエ!!あれわたし今年もサマソニにきたんだっけ?!と一瞬勘違いしました。

むちゅーでこいしてるもめっっっちゃよかったけど、MCはいるまえにAAO!!!最高おぶ最高!!!!!最高しかない!!!生できけたのうれしすぎた〜!!!大興奮の喪女

MCは北山さん進行しつつ、宣伝あり。
玉森さんの疲れたから30分黙ってていい?発言やら色々笑わせてもらいつつ。
27時間でのキスマイじゃんぷ初共演の話で、横尾さんが、じゃんぷは男前しかいないっていのちゃんがいってたって話に、じゃんぷもでいいじゃん!山田に絶対勝つ!って気合い入ってたのにすごい爆笑させてもらいました。
山田に勝ったらウルトラミュージックパワー、キスマイの誰かがセンターで踊りたいとおっしゃってました(笑)ちょっぴりみたいけど!
会場にいるみんなはキスマイ応援してねー!と言ってたけどそれを言われると複雑なわたしです。(笑)
北山さんは、じゃんぷの奥歯ガタガタ言わしてやろうって二度ほど言ってたんですが、気に入ったのかな。(笑)
じゃんぷちゃんたちをガタガタ言わせてほしい、逆にガタガタ言わされてほしい。どっちにしろわたしからすると美味しいので27時間楽しみすぎて、結局この日1日開けることになりそうで来月はNEWSで忙しくて、7月はキスマイとじゃんぷで忙しくなりそうですね。
そしてじわっと夕空がはじまったんですが、じわっとはじまりすぎて立つのか一瞬戸惑ったことは秘密です。

夕空が終わり、Snowmanのパフォーマンスが終わり、北山さんがギター持って一人で登場!
ソロは絶対ギターだろうなって思ってた!!Snowmanの子たちにちっちゃい三十路が囲まれて髪の毛直されたりしてるの可愛かった…かわい、かった…。ギルティ…。
ちょっぴり歌聞いてじわっとしてしまいました。(高いキーの調子悪そうだったけど)
か〜ら〜の〜、来ました〜!我らが宮田パイセンのおソロ〜〜!!!
Jr.の子たちを引き連れていたんだけれど、捌けてない北山さんをまたもや全力でいじるいじる!Jr.にチビって言われてる北山さん可愛すぎか…。今回のチビいじりがひどい…おいしい…ありがたい…。そしてJr.に退場させられる北山宏光…おいしい…。

そして正直宮田パイセンのおソロが一番盛り上がってたと思う。まがお。

ちらほらオレンジのサイリウムを持っている方もいらっしゃって、基本公式ペンラしか駄目なんですよね?けど演出上使ってるものだし今回は特例なのかな?他の方の邪魔にならなければなんでもいいですよねまあ。
しかし宮田パイセンのおソロ合いの手すごく楽しかった。
最後のオタ芸にはいるまえの間奏で、わたたいと北玉でてきて会場ざわつくざわつく!
しかもみんな宮田Tシャツきてましたからね。めっちゃ可愛かった。
横尾さんが楽しそうに出てきて、藤ヶ谷さんも言葉にはしないけどちょんって感じでウキウキ感出てて、ホントやりたくないんだけどぉ〜って言ってた玉森さんもなんだかんだ楽しそうだったし、北山さんのオタ芸もなかなかキレがあったし楽しそうで。しかも北山さんに至っては出てくるときまたチビって言われてた(w)

一通り暴れた後は爽やかなイントロから千賀くん登場でソロが始まり爽やかなペンライトが会場を包みます。
中央ステージは、盛り上る仕掛けになってるんだろうなと思っていたんですがこの千賀くんのソロで初めてウェディングケーキのように!(笑)
やっとか!なんて思っていたら二階堂さん登場で黄色い声の嵐が。二階堂さんちゃんと踊れてた。千賀くんか二階堂さんにニカありがとうね〜って途中言ってたのにほっこり。
しかしですね!!!
最後!!!!!千賀くんが!!!
まだ!!!!何か言ってたのに!!!!
おい、音響どないなっとんねん!!!!
千賀健永がまだ歌っとるやないけ!!!!!!!
おい仕事せえや!!とバリバリの河内弁で中々に心で毒吐いてしまった千賀健永モンペのわたし。
くそが、どないなっとんねんと思っていましたが、宮田パイセンの言葉でそんなこと一瞬で吹き飛んでしまいました!
新曲お披露目です!!個人的には二曲目が好きな感じだったかなぁ。
じゃんぷ、NEWS、エイトと夏曲出てましたが、今年の夏曲でキスマイの新曲が一番夏ぽくて好きかもしれないです。何が一番嬉しいって、新曲の発表を一番に聞いて新曲を一番に聴けたことですよね。
今回、初日間に合ってなかったのか改善されたのかはわかりませんが、セットなどが色々変更になっていたという情報が回っていて、(写真ダメだけど)流れてた比較画像見たら一目瞭然で、なんとなく自分自身不完全燃焼なところもあったので腑に落ちない感じだったんですが、新曲一番に聞けたってなにより幸せなことだなって思ったので何かどうでもよくなりました。
セット見に行ってるわけじゃないですしね。セトリなんかは変更あって当たり前だろうし。ナマモノだから。しかし変更後のセット、わたしが想像してた感じとすごい似てて、間違いじゃなかったんだなと。あとあれアイスクリームの形してたんですね。あの気球みたいなドームみたいなあれはなんなんだろうって思ってたんですよね(察しが悪い)
脱線ついでに、コンサート後、キスマイワールド見返したんですが構成の流れが大体一緒にだったんだなと気付きました。最後の方に花火やら派手にする辺りとか。
去年はフライングや大喜利があったので、去年のほうが派手だなという印象だったのですが(あくまでDVDをみた印象です)、今年のほうが初日でも映像は凝っていたし、アルバムも出来がよく、セトリなんかはよく考えられているなという感じがしました。今回途中でダレることがなかった。

てな感じで、話を戻しますね。
新曲お披露目が終わり、次は何が来るんだろうとワクワクしていると、メンステにあらわれた鮮やかに光る七つの鳥かご。そしてフラミンゴの脚のようなマイクスタンド
そしてそこにもたれるなり、持つなりしてキスマイ7人が歌いだします。
flamingo、正直言って最高でした。
これは生で聴くのが一番かもしれない。
すごく余韻の残る、美しい一曲でした。演出なんかもシンプルなんですが、それがまた良い。
そしてflamingoの余韻を残しつつ、始まるは待ってました&say
fire!か&sayか、どちらかだろうなと思ってました。MVふまえて、またfire!やってほしいなと思っていたのですが、&sayが恐らく2人の第2章なんでしょうね。
しかしあれです。曲とかダンスとかもう文句無しに良かったんですが、北山宏光、その衣装はなんだ。インディアンですか?インディアン要素ありましたっけ???と北山さんの頭が気になって気になって曲どころではない。
しかも藤ヶ谷さんのお衣装がわりと普通なのが余計気にさせる。
そして北山さんの頭が一生気になったまま曲が終わり、太鼓に囲まれた玉さん登場。和の曲なんてあったか…?と思いつつ、こういう演出も人数がいるからこそ出来ることだなと思っていたら始まったのはPSYCHO
確かに言われてみれば、和の要素あったな。と冷静に頷いてしまいました。
PSYCHOの合いの手もサイコーでした!
そこから皆さん各々花道を通り、後方ステージへ。次の曲が始まったかと思いきや、みんなの頭になんか耳生えてるー!はー!可愛すぎかーー?!?!二階堂さん帽子の上から耳つけてる馬鹿ー!!!!!北山さんぎゃわいいアリガトウゴザイマーース!!!藤ヶ谷さんの衣装のドン感がやばい!ラスボス感ある!!と油断していたら炎上がるわ花火上がるわ寿命多分縮んだ。
でも楽しかった。どえむか。

そして流れるイントロ、中央ステージ藤ヶ谷さんを囲んで円になるキスマイちゃんたち。
雰囲気でわかった。Re:です。北山さんの曲紹介と共に始まり、段々上へせり上がって行くステージ。パート同士で笑いあっている姿。そんなみんなの一番上で切ないような、なんとも言えない表情を浮かべる藤ヶ谷さん。尊い。これ以上の言葉は見つからないと思う。
そして舞う銀テープ。美しい。美しく尊い、7人の姿がそこにはありました。

なんていうか、もうこれで充分だった。胸がいっぱいになりました。

とかそんなこと言ってる暇はなかった!!
皆がステージから捌けたあと、アンコールが始まり、中央ステージにあらわれたのは舞祭組!!
しんみりした雰囲気を一気にお祭りに引き戻してしまいました。
待ってたぞ〜!!!!舞祭組〜〜!!!
正直舞祭組みたいがためにコンサート行ったといっても過言ではない!
やっちゃったでひとしきり盛り上がった後はトロッコに乗った藤ヶ谷さん玉さん北山さんが登場し、会場はあったまったままEverybodyGo!からのしーはーはー!しーはーはーはダンスが見たかったので本編のほうで見れたらなと思ったのですが、この際聞けたらからなんでもいい。まがお。
からのキミとのキセキ。アンコでこの三曲持ってくるのは贅沢ですよね。
トロッコ一周してメンステに戻ったときに流れたのはIScreamNight!この流れ最高すぎて、オイオイここはクラブか?!クラブキスマイか〜?!と踊り出しそうになる自分を抑えておりました。
でも一番楽しそうだったの、間違いなくキスマイさんたち。水でびっしょびしょになりながらはしゃいでいる彼らを見つめるのは神々の高尚な遊びを垣間見させていただいているようなそんな感じがしました。北山宏光がずっとぴょんぴょん跳ねてて楽しそうだった…。北山宏光、楽しそうだった…。リア充感漂ってた…。
誰か水で滑ってこけてたな。誰だったかな。

こんな感じで初キスマイコンサートが終わったのですが、未だに行った実感とかがありません。
ただ、こうやって文章に起こしていると、幸せだったなとからこんなことしてたなとか思い出してやっぱり行ったんだなと微妙に実感出来たような気がします(笑)
文章中で書いたのですが、若干の不完全燃焼でもう次のコンサートまでキスマイに会えないのか…と意気消沈していて来月の福岡になんとか行けないか考えちゃったりしてるんですが、その衝動はなんとか抑えてとりあえず来月辺りファンクラブに入会しようと思っています。


しかし長い。
二つに分けた意味とは。
あと結局北山宏光の話ばっかりしていてすみません。
思い出しながらかきましたが、不備があればお手数ですが勝手に脳内でこの時の話だなと変換お願いします。おわる。