ペコーリャ

ハッピージャニーズライフ

アラサー喪女、DEAR.2016-2017二日目昼公演に行く。

あけましておめでとうございます!

 

先日記事で上げた通り、親愛魂2日目に参戦してまいりました。

あけましてと書き出しましたが、全く正月感がありません。

ガキ使と紅白とジャニコンCDTVを回し観した昨日は若干年末感はあったんだけどなーおかしいなー。といっても、31日は14時過ぎから3時間ほどグッズを買うためひとりで大行列の中にいたわけですが。

あんな並んだの初めて。大変だった。ひとりだからトイレとか行けないし、大変。行きたくならなくて良かった。

 

さて今回、実はジャニーズで遠征したのは初めてだったのですが(この2日だけでめっちゃ初体験してる)

アリーナしんどい。そういえばドーム級でのアリーナ参戦は初めてでした。ドームを完全に舐めていた。

ですが、それを払拭するほど、今回の公演の出来すごく良かったなと思います(何目線だろうこれ)

今もう既に帰宅してまぐろ食べながらビール飲みながらこれ打ち込んでるのですが、じゃんぷロスがすごくてLiveWithMeを流しています。東京ドームに行ったら久しぶりにみたくなってしまったまぐろ美味い。

 

今回のお席は下手側メンステ側の島スタンド寄りでした。メンステはステージ上の柱で見やすいということはなくて、センステバクステも割かし遠かったので真正面にあった画面とお友達してました。なんとなく遠いだろうなと思ってたのでオペラグラス持って行ったけど正解だった、あんまり使ってないけど。

そして案の定担当運のなさがすごい。友人が中島強火担の薮高木掛け持ちなんですが、このさんにん率今回もすごかった。なんで???癒着なの???幾ら払ったの???という会話をした。

いまさらですが、酒の飲みすぎで脳が萎縮しはじめている記憶力が最近ヤバイBBAが自分のための覚書みたいな感じで記事あげてるので、読みにくかったりしたらすみません。

 

あと恐らく予想なんですが、今回の公演、今度の親愛魂DVDに収録されると思う。

ので、それまでセトリや演出・MCなどのネタバレが嫌な方は回れ右、ですよー!

(ここまでくるのに長すぎだしめっちゃ時間かかった何故…)

 

 

ステージセットやトロッコなんかは31日のジャニコンをみたかたはもうわかっているかと思いますが、今回も昨年のツアーに引き続き、いやそれ以上にアレ絶対めっちゃ金かかってる。今回、っっべーーーまじ金かけてもらってんなーーーードームまじパネェなーーーーってめっちゃ思ってた。花道に街頭にみたてたライトとかあるの、やばくないですか?なんなのそのオシャレな感じ。

あと、ツアーではSUPERMANあたりまで宙ぶらりんのままになっていたシャンデリアですが、冒頭からいきなりシャンデリアを使っての登場で大興奮した。なぜか今回は山田さんはひとりでセンターのシャンデリアに乗っていた。しょっぱなからすっごい飛ばしてた。黄色い声の嵐だった。わたし山田さん担当だけど、ごめん、正直めっちゃ笑った。そして前回ツアーでシャンデリアに乗ってるとき中島さんは上手側に乗ってたはずなのに、今回下手側に乗っていて前回も今回も中島さんだけめっちゃみやすい。なぜ?やはり癒着なの?

しょっぱなのMasquerade、安定の格好良さ。続いてセンステ移動からのRUNdeBOO!

今回セットの仕掛けやら使いまくりでいつどのタイミングで仕掛け使ってたとか細かいことは正直情報過多すぎて覚えられてないんですけど、この辺はまだ使ってなかったかな?

中島さんの、好きなことイメージしてってところすごい好きなんですが、今日低音じゃなく高音で歌ってた。遠いとこにいたからどんな顔してたかわかりませんが、ふざけるときの顔してそうだった。(笑)

続いてのキミアトは、光くんのヒカがナンバーワン♡に不覚にも、が、がわいいいいとなってしまった。。。加藤さんといい、自分のことシゲとかヒカとか言っちゃうのずるい。ずるい。無理。

昨年歌詞変えたりして歌っていたビバ9は今回は元の歌詞通り。岡本くんがにこにこしながら高木の頬ツンツンして照れた高木グーで殴るフリしたり、光くんが歌詞間違い?噛んで?たり、山田さんが大ちゃんの両頬掴んで大ちゃんのお顔が3歳児になってたりビバ9は大変だった。今回ちょこちょこ歌詞飛ばしたりしてたような。あと今回みんなわちゃわちゃ度高めだった。

 

BESTと7の曲変わってたんですけど、どっちも大好きな曲で聴けたのほんっと嬉しかったです!

スギルセツナめっちゃ好き。ただ、今回の衣装微妙だったな~と思ってたけど、もしかしてLiveWithMeのBESTコーナーともしかしてもしかして同じ衣装だったりします??いまちょうどスギルセツナやってるんですけど。というかBESTはもうあのミニコントみたいなのしないのかな。結構好きだったんだけどな。もう社会人になっちゃったからなかなか集まれないのかな、そうか、なら仕方ないですね(自己完結)

 

ガンバレッツゴーはただただズルイ。なにって、お衣装が。

だって、山田涼介がうさ耳つきのパーカー着てるんですよ?事件です。これは事件です。これは円盤にして後世に残していくべきです。

中島担の友人曰く、中島がうさぎを着たがったのでは?と、中島うさぎになりたい説が浮上しました。ともあれ、中島さんよくやった。ありがとう。

あとみんな声頑張って高く可愛く歌ってたのが可愛かった。

移動ステージ使ってた(はず)でセンステからバクステに移動してて、バクステ移動したあと山田さん足投げ出してスタンド側に座ってたんですが知念ちゃんが隣に座ってなんともいえないドヤ顔のようなにやけ顔のようなしたり顔のような彼氏面をしてニコニコの山田涼介が。公演終了後twitterでみたのですが、山田さんが知念ちゃんに隣に座るように促したようで。公私混合はやめてください!!幸せそうでなによりです!!!!

ところでステージが移動する仕掛け初めて生でみたのですが、なんていうか圧巻ですね!センステがせりあがったりはみたことあるのに、センステがせりあがったりステージが移動していったりする度にIQ3語威力0になってました。すっご!やっば!すっご!ってずっと馬鹿みたいに言ってた。

 

話を戻して、ガンバレッツゴーで一旦Jr.コーナーで切り替えて可愛い雰囲気から一変して衣装替えでBeatLineで締める。このメリハリがじゃんぷのいいところだし、やっぱり繋ぎも綺麗になってきた感じありますよね。この辺からJrをよく見てました。

ビートラインめっちゃ好きでめっちゃ久しぶりに聞いた!と思ったけど車輪魂で3回も聞いてた。(笑)

衣装みた瞬間に次なにくるかわかるの楽しさ半減しますよね。というわけで続いてウィークエンダーでした。ウィークエンダー山田さんが大ちゃんにめっちゃ絡みにいってたんですけど、今回山田さん大ちゃん構いにいきすぎでは?大ちゃんはさんさい。

そして大体こういう曲と一緒に繋げてくるだろうなと思ってたら案の定目当てのFantasticTime~!

このときセンステで踊ってたんですけど、照明が!照明がね!もう本当最&高なんですよね!紫ベースに、人にあてる光が緑だったり、山田さん抜きのとき赤く変わったり、そしてビームでしょ、まじやばい(語彙力)

センステの映像が結構音楽番組みてるみたいだった。何度か、これは…Mステなのでは…いまわたしは番協に来ていたのだっけ…と思った。(笑)

からのweare~のタンバリン芸のターンなんですけど、センステわたしからみて左斜め前に山田さんがいらっしゃったんですね。Jr.の子たち3人の間で踊ってたんですけど、後ろ姿だと(身長的な意味で)

weare男の子のときも、後姿しかみてなかったけど山田さんが小さい子にいまどんな顔してるのか動きですぐわかった。いや実際みてないからわからないけど(笑)

小さい子の動きを見ながら一緒に踊ってあげてた。後姿だけで可愛いってなんなの??

 

いのちゃんと光くんのユニットはごめん、座った。映像はみてたし合いの手はバッチリだよ…となぞの言い訳。

光くん眼鏡とかサングラスとか似合う。現場いくと、やっぱり山田涼介が一番好きだなわたしは…って実感するんですけど、それと同時に光くんにわりとときめいたりおもしろくて笑っちゃったりして好きが増えていくのが最近ちょっとつらいです()だからあんまみれない()

今日光くんくる率山田さんより高かったから、何度かうちわ持とうかな…そわっ…ってして、いやわたし今日有岡山田のうちわしかねえわ。っていうやりとりを心の中で5回くらいした。そして光くんのうちわ買ったの去年な!って3回くらい自分につっこんだ。

いのちゃんは、最近みるたび思ってたけど、今回は特に顔疲れてんなって感じだった

最近コンディションいいときない。もっとがんばってほしい、いろんな意味を含めて。

 

そしてFromがすごく可愛かった。

みんなでメンステ階段に座ったりで歌ってたんですが、担当カラーの風船を持った先ほどのベスト着た小さいJr.ちゃんたちがじゃんぷちゃんの隣で座ってて。ただの天使。part2。

Jrが移動してじゃんぷだけそのままになったとき山田さんと高木が寄り添ってて高木がJrのまねみたいな、可愛い顔してたのウケた。ただぜんぜん可愛くなかった。ていうかMCまでの高木の髪型と顔の浮腫みがすごかった。お酒飲みすぎたのかな?

そのあとJrとじゃんぷ分かれてメンステでダンスしてたんですけど、知念ちゃんのJrの子と知念ちゃんが入れ替わってて途中まで気がつかなかったよ。違和感仕事しろ。中島担曰く、そのあと中島さんがJrの子を高い高いしてたらしいよ。

そしてマジサンでメンステに戻って、みんなで金八先生のモノマネしてたんですけど(正直あんまり似てはない(笑))真似して歌ったあとにめっちゃ照れてる有岡大貴サイコーにめっちゃかわいいさんさいじ。

マジックパワーとマジサンで盛り上がったあとはMC。

今回も楽しいMCでした。

高木がパンパンだなって思ってたら、薮さんが2時間くらいしか寝れなくて起きたら顔パンパンだったから公演直前までコロコロしてたんだよねー発言で、薮くんもかーーーぜんぜん気がつかなかった!寧ろ今日の薮くんめっちゃかっこよくない?!とすら思ってました。

薮パンマンっていじられてたり、そのくだり終わったと思ったら、光くんに今年の薮は男気があるね!顔交換したから?ジャムおじさんに交換してもらったから?っていじられてて可愛かったし、やぶひかはまたラブラブだった。ちゅーは未遂だったけど光さんがとてもノリノリだった。去年でもう振り切ったらしい(なんか最初言い方間違えてたけどなんだったかな)

周りのメンバーの、もう大丈夫ですか?またですか?みたいな空気感嫌いじゃない。

からのドーム公演1日に2回は初って話から光くんの、昔の野球選手が打った球があるっていう謎の嘘から始まってみんなで息一斉に吸ったら上のところしぼむかな?とか落ちてきたらどうする?とか落ちてきたらみんなうちわで守ってね!からのいや俺らが守るんだろ!って会話がまるで小学生とか中学生みたいで新年早々なに言ってんだ可愛すぎかよ、いのちゃんと高木ずっとアホ面して上みてるしなんだこれって思ってました。

また光くんの話になりますが、九九言えなさ過ぎてちょっと引いた。でもいきなり言われたらわからないよね!わかる!

ただ、7×8を54って言ったり、いいくにつくろう?→幕府!はやばいよ。(まがお)54って答えたときの、知念ちゃんのでもすごいじゃん!惜しかったよ!は笑った。光くんもうちょっとがんばろ。

あと画面にでてるHappyNewYearで昔のプリントシールみたい~ってはしゃいでるみんなとポーズとる八乙女光めっちゃ可愛かったけど、慣れてやがる…こいつら…って思いました。とくに中島さんのあとで切って渡してあげるねえ〜

あと改めて映画の告知聞いて、今年ほんとうにじゃんぷみんなすっごいなって思った。半数以上映画予定あるのすごいですよね。

告知では山田さんが鋼のポスターの真似してて、完全に死んだ目して口半開きの横で肩めっちゃ強調させてアルフォンスの真似する中島さんが可愛かった。(笑)それに合わせてちょっとかがんで小さくなる山田涼介(笑)

あとはいのちゃんと大ちゃんの告知で横入りしてくる八乙女光ね。(笑)

大ちゃんの変わりに告知しだして、そして薮くんに9×9は?って聞かれてきゅうじゅう!(会場ざわっ)待って!当てにいくから!!!えっとね!!!92!!!!っていう八乙女光。薮宏太に僕と同じ学校にいってたんですよ!?って言われる八乙女光。有岡大貴に今の時代にヘキサゴンがあったら重宝されただろうな〜っていじられて、水飲んだあとにペットボトル持ったまま羞恥心って口ずさみながら軽く踊る八乙女光

いのちゃんの告知では、26にもなって制服着ると思わなかったから超恥ずかしかったよ〜に、わかる〜俺もスカートめっちゃ恥ずかしかった〜と言っててみんなに総ツッコミされて、今これ男装してるんだよねえ〜と更にボケをかます八乙女光

知念ちゃんは最初大野くん主演の映画が今年公開されます!から始まってて、知念ちゃんではなく大野くんの告知?(笑)ってなってるとすかさずメンバーがツッコンでくれてて、もはや追っかけだもんね、大分深いところまできたよねって言われてて可愛かった。

最後に岡本くんが笑いながらえっと、みんなみてください!って締めるの可愛すぎません??いい子すぎかよ。

待ってもう3時間くらいキーボード打ってるんですけどまだ折り返し?嘘でしょ?

 

 

さてはて、後半戦一発目は前回に引き続き有岡山田のユニットですね!ユニット曲は今回衣装や構成?の変更は特に大幅にはありませんでした。
有岡山田のユニットはダンス系だし動き回る曲じゃないのはわかるけどもうちょっとなんかあってもよかった気がします。特に盛り上がる曲というわけでもないから、変化があったほうがファン的には良かったのかなーとか、とか。あとこの辺から山田さんの声不調ぽかった。
知念岡本はただただ、ただただ天使でしたし、新種のカワイイ(友人談)でした。まじめっちゃベタベタしてるの。特に岡本圭人のほうが。岡本くんが知念ちゃんにべったりすぎて、途中、もしかして…山田と喧嘩でもしたの…?!と謎の思考になるほどでした。
そしてじゃんぷのcawaiiからバンドのターン!センステ花道まん前が薮さんだったんですが、こっちからみてバックライトになるライトにあたる薮さんの後姿が神々しすぎて友人が泣いてました。NEWSみにいったとき小山さんみて泣いてたときと同じの現象に。
そんな友人を余所に、わたしは今回歌割りが前回と違って本来の歌割に戻ってるな~なんて考えていました。薮山田のハモリとか好きだったのでちょっぴり残念ではありましたが、歌組みがメンステに戻ったとき藪くんと光くんが隣同士で歌ってたり肩組んだりしてるのがすごく微笑ましくてもうなんかどうでもいーいや!ってなりました。
からのYourseedの流れは最高でしかなかったです。
ユアシドきけたのめちゃくちゃ嬉しいし、バンドverかっこよすぎてロキノン厨の血が騒ぎました。恐らく一番テンションあがったのこの辺のバンドのときでした。
ギフトで若干目をメンステから離させて、中島薮高木のユニット組だけメンステ下段、他上段で下がってからのミスターフローレンスは今回外周トロッコで下手スタート、バクステ付近で下に下りてスタンドに花束渡してた!
薮くんと中島くんは各担当の人に渡してたんですけど、薮担の人がもらって爆泣きしてる姿にまじでおめでとう、よかったね…って言ってていまこれ思い出しながら泣きそうになってます、なぜか。
高木はブーケトスみたいな感じにしてたけど後ろが完全に雌猫同士の戦いだった、おっかない。

ユニット終わってからは!待ちに待った!!SUPERMAN!!
水出てるわ火柱立ってるわシャンデリアから火の粉巻き散るわ、最後爆発音すごいわでもうセットがこれでもかというくらいですごかった。衣装が真っ白の王子様寄り衣装だったのがまたアンバランスでウケた。完全にギミラのための衣装だった。
しかしSUPERMANからのギミラはこれはこれで緩急ついててよかったかな。ギミラでセンステ移動からのRWM!RWMのアレンジは何度聞いても本当に良い。
RWMからのスクールガールとアイノアリカはわたし得でしかありませんでした。

今回ウォーアイニージューがセトリ落ちしてたり、ユアシドなんて懐かしい曲が入ってたりと昨年のツアーから結構変更があったんですけど、ウォーアイニージューのセトリ落ちだけ悲しくて…!

あの曲はほんと盛り上がるし大好きなんだけどな。

話戻って、schoolgirlは再び中島さんが近くにきてくれてたんですが、やったらとじゃんぷ名物中島流れ作業ファンサをしまくっていて、バクステでじゃんぷたちが山田さん真ん中にしてかごめかごめしてたのに間に合わなくて必死で走ってる姿が可愛かった。というか、かごめかごめってなんなの??両手で目隠してる山田涼介可愛すぎか????小動物すぎてうちで飼いたい。

ちなみに後ろは薮さんだったんですが、最後だけ間に合った中島さんが薮さんの前にいて、正解は中島さんになってました。

もう終盤、情報過多だったり萌えの大洪水で脳パンクしてる。ほとんど覚えてないです。あとからTwitterなんかで、ツイートをみてると、こんなこと言ってたんだってこと多くて、わたし全然なにも聞いてないなって思った、特に山田涼介。担当なのになんでだ。

 

明日へのエールとDEARを終えてのアンコ。

愛ハピの、やぶひかのメロディー♫があざとすぎた。

愛ハピのとき完全に山田さん声おかしかった。大丈夫かな。

最後の最後でまた山田さんがセンステ花見の斜め前にきてくださったんですが、わたしの周り周辺におもっきり手を振ったあとに、指差してまたお手振り。すごく高い位置からのファンサ。すごい。これが絶対わたしをみてやったんだ現象か。

いつもメンバーが来ても手全然振れないんですが、今回めっちゃ手振った。知念ちゃん可愛かった。

 

 

今年は10周年ということもあり、薮さんや山田さんの挨拶は10周年よろしく的な挨拶でした。

他のグループも大好きだし、最近じゃんぷそんなかなって思っててもコンサート行くと10周年か…名義…増やさなきゃな…ってなったり、じゃんぷロスになってDVDとか曲聴きまくる現象に陥るので今年もHey!Say!JUMPから抜け出せそうにありません。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。(謎の締め)