ペコーリャ

ハッピージャニーズライフ

ISCREAM6cup完食した話

最初4cupのみ購入したのに、結局2cupの初回盤映像が見たいがために6cup購入したわたしが通ります。お腹壊すわ。

てことで今アルバム聴いて、映像みて気持ちが溶けないうちに感想でも殴り書きしておきます。

まず最初に流して聴いた印象は、わりと落ち着いた感じなのかな?って感じでした。まじで流し聴きだな。
でも確かにCDで聴くとそう思うのもわからなくもない。声がそこまで高低が激しくないからなんだと思う。音は賑やかなんだけど。
なんていうか、Dragon Ashぽいんですよ。生で聴くほうが数倍良くてめっちゃ盛り上がるやつ。だからなんとなくコンサートでやるために考えた感じなのかな?って思った。生の彼らのテンションと声とノリと、合いの手で楽しくなっちゃうやつ。NEWSでいうとNYAROがそうかも。CDで聴くと楽しい雰囲気はわかるんだけど、生で聴いたうが断然楽しい、参加できるタイプの曲。
タイトルがISCREAMというだけあって、夏っぽかったり盛り上がれる曲だったりが多そうだな〜って印象。
Yes!ISCREAMとPSYCHOとメガ☆ラブが結構好みで、メガ☆ラブすごいなんかじゃんぷにありそうだな?!って思った。あとやっぱりAAOを生で聴きたい。
コンサートを見据えた曲が多いな〜と感じていて、コンサートがすごく楽しみな毎日です。一人参戦だし、キスマイは新参も新参のめちゃくちゃアウェイそうだから2杯くらいビール引っ掛けてテンション上げてから行きたい(クズ)

ソロは、完全に玉森さんの曲がどストライク。映像も含めて。
何が好みってライティングですよね(またライティング)玉さんのあの世界観とかもすごく好きです。感性ある人だって思った。この人撮るのすごくおもしろそうだし、良いもの撮れそう、そんな気がする。
藤ヶ谷さんと北山さんの映像はなんかあんま見ないから直感でなんですけど、KPOPかな?って思った。どっちかKPOP好きなんですか?
千賀くんはなんていうか、千賀くんって感じのMVで、声爽やかすぎて最初誰だよってなりました。今でもたまに思う。AAAぽい。
ジョッシー松村…改め二階堂さんの曲すごい笑わせてもらった。(笑)
何気に頭に残るコミカルな音は嫌いじゃないし、二階堂さんのハスキー(というか掠れすぎだけど)ボイスは結構好み。チアになった二階堂さんわりと可愛くて、わりと低めの声で、可愛いやんけぇ…とテレビに向かって呟いてしまいました。
横尾さんの曲は、上位に入るくらいで好きかもしんない。わたしテニスの王子様が死ぬほど好きなんですけど、テニスに出てくる比嘉中学校の甲斐裕次郎ぽくって〜声と歌い方が〜あんなに滑舌悪くないけど。
タイトルもわったー弁当じゃないですか。沖縄の方言で、わったーって俺たち・わたしたちって意味があるんですね、なので、タイトルから先入観も元々あったと思う。実際出来た曲もこれまた頭に残りやすくって可愛いの!MVでちらっと映るメンバーも可愛いし、なんか嬉しそうで、なんか幸せな気持ちになるな〜と。
ただ、二階堂さんMV、横尾さんMVに共通して千賀さんのインパクトやばすぎて、お前…めっちゃ…しゃしゃるやん…暇…なの…楽しそうやな…おもろいやんけ…とまたもや呟いてしまうわたし。

そして忘れてならない我らがパイセン、宮田さん。

もうね、タイトルと、ヒャダインさんが作ったという理由で一番期待値高かったんですよね。あの、広い意味で。
外で曲聴いてるのに思わず噴き出してしまったのも、MVみて笑ったのも初めてだった。まじかよ、勘弁してくれ。って気持ちだった。良い意味で。ヒャダインさんが作ったってことで、初めて聴いた瞬間、古泉一樹が頭の中を過っていった。あれ?これなんかのアニメのキャラソン?って思った。懐かしい気持ちになった。
そして一番頭に残るし、死ぬほど忙しくて走り回ってるときに限って、宮田パイセンが頭の中で、オタクだったってIt's alright♪ヘイ!って歌ってくる。正直シンドイ。また頭から離れなくなるのわかってて、また摂取してしまう。シンドイ。そして何より宮田パイセンがすごくとてもめちゃくちゃ楽しそうで、シンドくても、もう…まあ…いいか…ってなってしまう。って感じで、宮田パイセンが幸せそうでわたしも幸せだとTwitterに投稿したら、宮田担当なの?と聞かれた。北山さんです。
ソロは総じて舞祭組が楽しそうで、アラサー喪女BBAは(*=∪=*)こういう顔になるのでした。
そして、キスマイのソロいいな〜と。NEWSさんは大体みんな同じ系統のソロ出してるから、もうちょい変化もほしいなって思っちゃうところもあるし、じゃんぷはまずソロがないじゃないですか?正直羨ましい。あとユニットで色々変化はしてるけど、うちの山田涼介大体バラード。開拓していこ…?

話は変わりますがISCREAMのMV、キスマイは増えなかったけど、人めっちゃいた。キスマイはやっぱり大勢なんだ…。でもライティングが太陽の光浴びてるぽくて自然で、でもわりとパリッとしてる感じですごい好みだった…。夏の午前中〜午後15時くらいの光だった…最高…。あと個人的に興味深かったのは、メイキングのジャケット撮影風景。こんな風に撮影してるのか〜めっちゃ近いところから撮るんだな…これ30mm?とか考えながらみてた。もう一度凝視してなんのカメラ使ってんのか特定したい。ていうか、前から思ってたんですけど、ブックレットに使ってる写真とか、ちょっと加工雑すぎません?ああいうTHE加工しました!みたいなのも嫌いじゃないんだけどね…!?あとピント合ってないのでは…と感じるのはわたしだけでしょうか。沖縄で(多分)撮影したであろう写真も、ライティングの所為だと思うんですが、ものっっっっそい合成っぽい。きょうび、あんな合成しないと思うから実際撮ってるんだろうなって、思う…思うんですけど…太陽バックな写真も確かあった(うろ覚え)と思うので、仕方ないんだけど、もうちょっと…ねえなんかもうちょっとなんとかならなかったんですか…?と思いました。めちゃくちゃ話逸れたし、めちゃくちゃキスマイ関係ない話した。すみません。誰にも言えなくてずっとモヤモヤしてたの。
話戻ってメイキング映像は、宮田を探せ!のあたりと、子どもに好かれる二階堂のあたりがめちゃくちゃ笑った。
そして身長いじられて嬉しそうな北山さんが死ぬほど可愛がっだ。可愛い。なんなんだ。可愛い。あと北山さんって、言葉とか態度が足りないときありませんか?喋らせたり、コンサートの打ち合わせしてる様子とか見てる限りだとほんと真面目そうなのに、ぼーっとしてることが多いような気がするの。Jr.のときの映像をつい最近見る機会があったんですが、そのときも先輩のコンサートなのに、どっかやる気ない感じで。調子乗ってたり、ほんとに性格悪いのかなって思ったりするんですけど、なんとなく不器用だったり言葉選びが下手くそだったり、マイペースだったりして勘違いされやすいのかな?とか。シェアハウスやメイキングやその他の映像をみていて感じたんですが、それはやっぱり担当というか彼を応援したいと思ってるからポジティブに捉えすぎちゃってるところもあるのかもしれないなって思ったりとか。
アカン、北山さんの話し出すと長いしここでメイキングの話終わる。(と言いつつほとんどメイキングの話をしていないことには触れないでほしい)

特典映像のRe:ドキュメントは、お酒が入っていたということもあると思うんですが、めちゃくちゃ泣きました。
そして一気にこの曲が好きになったし、コンサートで聴きたい曲になりました。正直キスマイはこの一ヶ月で一気に好きになって、以前の歌番組見返して、本当にキスマイ見てなかったんだなって再認識する程今までキスマイに興味がなかったので、ドキュメントみて泣いたのにはめちゃくちゃ驚いた。
それぞれの手紙が個性出てるし、ほんとこの人たちは根が真面目で良いメンバーだなって思ったし、友人から今キスマイはわりと下火だと聞いて今後たくさん彼らを応援していきたいと思いました。(作文)

シェアハウスはもう20歳後半〜の男どもが7人がわちゃわちゃしてるのが死ぬほど可愛い。横尾さんのお父さん感やばいし、藤ヶ谷さん帽子くらいとろうぜって感じだし、玉森さんパジャマ可愛すぎだし、宮田さんは不憫だし、北山さんはマイペースだし、二階堂さんはいじられすぎだし、千賀さんは馬鹿だし、ほんと千賀さん馬鹿だしもうちょっとしっかりしてくれないと、そこが彼のいいところなんだよ♡って言えなくなるから。ほんと。
各担当決めるのに、前3人はさすがとしか言いようがなかった。北山さんはだいぶ怪しかったけど。
一人で寝かせられて、三回もドッキリされた宮田さんほんと不憫。最高に笑った。
シェアハウスも色々まだ語りたいんですけど、見てない人が見ちゃうと申し訳ないのでこれくらいにしておこうと思います!


総括:買って良かった。


ここまでボリュームがあって楽曲も素晴らしいアルバム、もはやタダ。

キスマイの話になると長くなる現象に名前をつけたい。